人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒミツの悦覧室

kawaetsu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 29日

3.11

あの日のこと一年経った節目に思い出して書いてみようと書いていたんだけど、アプリの容量エラー?かなんかでUPできず…


まあ、実際書いてみたらあまりにも長くなって、辛かった出来事の同情をされたいのか?って感じもするしね。


あの日のこと、みんなが大変だったってわかってるし、敢えてブログで書かなくてもいいかと思いまして、ワタシの心の中にしまって置こうかと思います。





とりあえず、この一年は過ぎるのが早かった!
その中でワタシは何をしていたのかな…
結局みんなのために何かしなきゃと思いつつも、どうしていいのかわからず、周りの反響に怖気付いて、ここで祈り見守ることしか出来てなくて、今思うとホント自分が情けなくて悔しい。


でも、東北に住むワタシの友達は、自分が大変な状況にも負けず、みんなで助け合って震災を乗り越えて来た。
真っ暗な夜を寄り添い、食料を分け合い、励まし合い。
自分に少し余裕が出てきたら、避難所のために炊き出しに行ったり。
直接力になってあげることはできなかったけれど、勇気ある行動を尊敬するし、そんなみんなと友達で良かったと思った。
すげーよ、みんな!!


そして、こういうときに国全体がひとつになれる日本人で良かった!
何より、こんな時でも弱音を吐かず、辛い状況でも前向きに頑張れる忍耐強い東北人で良かった!


今は札幌に住んで、なかなか帰ることはできないけれど、これから何年先も完全復興までずっとずっと東北の姿を見続けて行くんだろうな。
それがワタシの役目なのかな。



いつでも応援してるよ!

頑張れ東北!!!

by kawa_etsu | 2012-03-29 03:52


<< 3月だいじぇすと      苗場トリップ♫ >>